今シーズンの生ハム塾の終了!

ちょっと前のことになってしまいましたが、
2月13日で2020年度の生ハムWSを終了しました!

今シーズンは、44組107人の方からご参加いただきました。
ご参加いただきましたオーナーの皆さま
本当にありがとうございました。

例年ですと1シーズンに5回程度の開催なのですが
今年は1回あたりの参加組数を減らして
回数を増やして行ってきたので
過去最多の13回WSを開催させてもらいました。


 
そしてその中には、
こんな方々も来てくれました~



柏崎市から「えちゴン」
上越市から「レルヒさん」
川口から「かわぐっち」
生ハム3人トリオ(笑)

  
そして3人並んで生ハムを持つと
ビックリするほど、生ハムが小さく見える(笑)

 
で、話を戻すと、
オーナーのみなさんが塩を揉みこんだ後は、
肉に味をつけることと、肉の殺菌を目的に
一定期間寝かせます。

その後、塩を洗い落とし水の中で脱塩していきます。
昨年末に仕込んだ生ハムはこの工程を終え
肉の第一弾の乾燥期に入っています。

そして今年は大量の雪が降ったので
1月下旬に雪室の雪入れを行ったりもしました。

 
今シーズンはコロナ禍ということもあり
正直、生ハム塾の開催を行うか悩んだのですが、
今思うとやってよかったなと感じています。

今シーズンはオーナーの方の紹介できました、
という方が本当にたくさんいられて
「生ハム作りずっとやってみたかったです」
「血抜き・塩漬けが大変だったけど楽しかったです」
「コロナの中でも開催してくれてありがとう」
とオーナーのみなさんから声を頂きました。

また、毎年参加頂くオーナーさんに
お会いできたことも嬉しいことでした。

生ハムを通じてたくさんの方にお会いでき
生ハムの輪を熟成期間の間
深めていきたいと思っています!
ので、生ハムが仕上がるまで
首をなが~~くしてお待ちください ^^

コメント

この記事へのコメントはありません。